こけめも

メモみたいなもの

「あなたのステータスをアップデートしました!」まとめ

ちょっと前から思っていたのですが、
アクセス解析の結果「twitter」とか「ステータスをアップデート」と言った言葉の検索結果から訪れる方が意外と多いようです。

以前に書いた「あなたのステータスをアップデートしました」 - kokemonoの日記というエントリーに引っかかってるわけですね。
人気記事(?)にも関わらずたいしたこと書いてないのでもうちょっとだけ調べてみようと思いました。

調査方法

  1. いろんな画面でつぶやいてみる
  2. 例のメッセージが表示されるか確認する
  3. 傾向を調査する


とくに目新しい手順は思いつきませんでしたので地道な調査あるのみ!

調査結果

調査対象01:ホーム画面(http://twitter.com/)
結果   :表示されず
調査対象02:プロフィール画面(http://twitter.com/xxxxx(アカウント))
結果   :表示されず(投稿できず)
調査対象03:友達を検索画面(http://twitter.com/invitations/find_on_twitter)
結果   :表示されず(投稿できず)
調査対象04:設定画面(http://twitter.com/account/settings)
結果   :表示されず(投稿できず)
調査対象05:フォローしている画面(http://twitter.com/following)
結果   :表示されず(投稿できず)
調査対象06:フォローされている画面(http://twitter.com/followers)
結果   :表示されず(投稿できず)
調査対象07:リプライ画面(http://twitter.com/#replies)
結果   :表示される☆
調査対象08:ダイレクトメッセージ画面(http://twitter.com/#inbox)
結果   :表示されず(投稿できず)
調査対象09:お気に入り画面(http://twitter.com/#favorites)
結果   :表示される☆
調査対象10:検索結果画面(http://twitter.com/#search?q=xxxxxx)
結果   :表示される☆
調査対象11:フッターのもろもろ画面
結果   :表示されず(投稿できず)
結果一覧表

画面投稿可不可メッセージ表示
ホーム可能×
プロフィール不可
友達を検索不可
設定不可
フォローしている不可
フォローされている不可
リプライ可能
ダイレクトメッセージ不可
お気に入り可能
検索結果可能
フッター不可


調査結果から分かること

投稿可能かつ「あなたのステータスをアップデートしました!」のメッセージが表示される画面とされない画面を良く見てみると、どうやら以下のことが言えそうです。


○メッセージ表示されない画面
  ☆投稿後すぐに投稿内容が反映されたタイムラインが表示される☆

   例)ホームから投稿
   

    ↓
   「投稿する」ボタン押下
    ↓

   



一方、
○メッセージ表示される画面
  ☆投稿後に投稿内容が反映されたタイムラインが表示されない☆

   例)リプライから投稿
   

    ↓
   「投稿する」ボタン押下
    ↓

   


まとめ

Twitterでは『投稿できるけど本人のタイムラインが表示されておらず投稿されたことを確認できない画面』でつぶやきが投稿された場合、
つぶやきを受け付けたことを通知するために「あなたのステータスをアップデートしました!」というメッセージを表示するようです。

感想

あんまり目新しいこと分かりませんでした・・・
ついったーのメッセージって他にもあるようですし、もっと色々調べてみたい。
(「入力したメールアドレスに問題がありました」「ありがとう。設定を保存しました」など)
できれば次はJavaScriptやHTML解析で。