こけめも

メモみたいなもの

Skypeを4.1にアップデートした後ビデオ通話が上手くいかない件

先日Skypeを使っていると、アップデートの通知があったので早速4.1xxにアップデートしてみました。

画面の共有とかできるしイイ感じ!


…と思ってたのも束の間、同じくアップデートしてビデオ通信を行っている相手から、「すぐにそっちのビデオ固まるんだけど」とのお達しが。


よくよく話を聞くと、次のような現象が起きているようです。

  • こちら側では自分のビデオ止まっていない。
  • 相手側では通信開始直後は動いているが、しばらくするとビデオが更新されなくなる(固まる)
  • 会話続けたまま一旦ビデオ通信止める⇒再度ビデオ通信すると相手側でも再び正常に表示される。
  • ただし、数十秒すると再び固まる。しかも100%。
  • 以前のバージョンではこちら・相手双方で固まる現象はあったが違う現象のようだ。


時期的にみてもアップデートが原因の可能性があったのでググッテミマシタ。
現代っ子バンザイ。


google検索結果
Skype4.1にアップデート後、ビデオ通話の最中に映像が固まる件と回避策 : blog::tani.masaru


ふむ、どうやら同じ現象は各地で見られているようですね。
特にこだわりもなかったので、今回はダウングレードして対応することとします。
公式ページには最新版しかないようですが、PC内検索したら前回アップデート時の一時データが残ってたので、両者とも4.0.0.227をインストールしなおしてとりあえず解決です。

当分アップデートはいいかな。
過去のバージョンが欲しい人は【Skypeの旧バージョンをダウンロードする: 気まぐれ記録】などからどうぞ。