こけめも

メモみたいなもの

twitterのRTを可視化 viratter(バイラッター) 閲覧用にURLを置換するブックマークレットを作ってみた

本日はてブに次のようなサイトがホッテントリしてました。

今さら感満載のTwitter大全


公式の説明はこちら。

viratter(バイラッター)は、TwitterのRT(Retweet)をツリー形式で見やすく表示するサービスです。
RTによるクチコミを可視化し、今どんなことが話題になっているかを明らかにします。

http://viratter.jp/about


自分もRTを辿るようなものを作りたいと思ってたので、正直やられたーという感じです。
これについては勉強のために2番煎じ・3番煎じでもやり遂げたいと思ってはいるんですがそれはまた今度。
ちなみに PBTweetというのだとグリモンスクリプトで似たことできるっぽい*1


悔しいので(?)、URLの「twitter.com」を「viratter.jp」に置換するブックマークレットを作ってみました。

javascript:(function(){location.href=document.location.
href.replace(/twitter.com/,%20'viratter.jp')})();

※お手数ですが途中の改行は削除してください。


利用方法はこちらを参考にしてね。
ブックマークレットとは - はてなキーワード


実行するとこんな感じ。
○びふぉー



○あふたー


謝辞

今回ブックマークレットを作成するにあたって、以下のサイトを参考にしました。

  1. 短く.JP
  2. 派遣村をはてな村に置換するブックマークレット - voidy21の日記
  3. http://postcard.blog.ocn.ne.jp/itazura/2004/12/javascript_docu.html

1でURL取得の方法学んで、2で置換の方法を学習。3でocument.location.href がStringであることを知りました。
今回の件で初めてまともにjavascriptの勉強始めたのですが、おかげさまで何とかソレっぽいものが出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m


最後に、おもしろいサービスを作っていただいた@imawedaさんに感謝を。
問題ありましたらご連絡ください。


あ、あとなにかおかしいとこやアドバイスあったら誰でもいいので教えていただけると助かります!