読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけめも

メモみたいなもの

GTD勉強 0日目

GTD勉強始めます。

GTD」という言葉だけは何年か前から知っていましたが、ここ最近になってまた良く見る・聞くような気がします。
(自分が気にしてるから目・耳に止まるだけかも知れませんが)
EvernoteGTDをやる人が増えているからでしょうかね。


最近の仕事に追われる状態や、色々思うところあってGTDの勉強をはじめようと思いました。
Webに色んな情報溢れてますが、やっぱり紙媒体も読みたいので以下の本を購入しています。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

あの百式、IDEA*IDEA管理人さんの監訳ということもあってか、GTD関連書籍の中でも人気ですね。
これから、この「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を読み進めるとともに、Webなどで得た知識をまとめるために、はてダにアウトプットしていきたいと思います。

GTDとは

さて、今更ですが今日のエントリーに何度も出てきているGTDとは…
まあ、言葉の意味ははてなキーワードや他のサイトに任せましょうw

現時点での自分の解釈は、『ToDo管理の進化版・系統立てた手順』ぐらいなもんです。
これが今後どう変わるかも見物です。

教材

GTDググるとキリがないですが、このあたりから始めて行こうと思います。

はじめてのGTD - 誠 Biz.ID

GTD 再入門 (1) なぜ、いまさらもう一度 GTD なのか?

写真でわかるGTD(初回編) (1/4) - 誠 Biz.ID


最近話題のこんなサイトも参考になりそうです。
面倒くさいのでいい加減なGTDの始め方をした - 機械