読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけめも

メモみたいなもの

iPad2をフォトフレームとして親にプレゼントするために行った設定

iPad2買っちゃいました!


とは言っても親にフォトフレーム代わりにプレゼントするためですが。
それにあたって調べたこと、やったことをメモしていきます。

フォトフレームとして

なぜ普通のフォトフレームではなくiPadを贈ろうと思ったのか?
その理由は「手元にフォトフレームがない状態で表示する写真を更新したかったから」です。
普通はフォトフレームに装着するSDカードの画像を差し替える必要がありますが、親元から遠く離れているとこれも難しいです


Buffalo8型液晶搭載 無線LAN対応 デジタルフォトフレーム PF-50WGシリーズ | BUFFALO バッファローSonyCP1 | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニーからもWifi対応フォトフレームがリリースされていますが、iPad2発売当日に電話したら一台確保できたので、これを両親へのプレゼントとしようと考えました。

フォトフレームアプリ本命

iPadを「遠隔地で写真更新できるフォトフレーム」と考えた場合、写真管理のWebサービスから写真を取得する方法があります。
その目的に一番あっていると思えたのがこちらの「koukouTV」です。


公式サイト↓
koukouTV


App Store
koukouTV (Wi-Fiデジタルフォトフレーム) 1.1App
カテゴリ: 写真 価格: 無料
更新: 2011/04/22


FlickrPicasaフォト蔵、その他複数のサービスに対応しています。
(表示するアルバムとして設定できるのは、いずれか一つのサービス[の一つのアルバム・フォルダ])


私の場合、保存容量の多さから「フォト蔵」を利用することにしました。
フォト蔵」へのアップロードはWindowsiPhoneAndroid(非公式)クライアントが用意されています。


もともと「遠く離れた親に対して"親孝行"する」ことをコンセプトにしたアプリなので、私が欲しかった機能は十分備えていました。
かつ、もともと有料アプリでしたが、今は無料アプリとなっています。
欲を言えば、音楽再生機能や、気に入った画像のダウンロード機能などあればもっと嬉しいですね。


その他候補

■30days Album

30days Album〓 のオンラインアルバムは、【合い言葉】と【期間限定公開(30日 or 無期限)】で友達や家族と安心して写真共有ができるサービスです。


もともとは、独自のストレージを持つオンラインアルバム系Webサービスです。
このサービスで扱う写真を管理するためのiPadアプリが公開されており、スライドショーもできる、という位置づけです。


公式サイト↓
iPhone・iPadアプリ | 写真共有・保存サービス 30days Album


App Store
30days Album for iPad 1.4App
カテゴリ: 写真 価格: 無料
更新: 2010/11/24


■ハッピー便り


特定のメールアドレスに写真・動画を送付すると、関連付けられたiPadに対して写真が送られるというサービス・アプリです。
送信者⇔WebサービスiPad(アプリ)とすることで、3G非搭載モデルでもメールによる写真送付を実現しています。
一日の容量制限があったり、350円の有料アプリだったりですが、月々の料金が掛かってしまう携帯キャリアのフォトフレームよりも良いと思います。


公式サイト↓
Happy Letter, A Digital Photo & Movie Frame for iPad


App Store
ハッピー便り 1.0.1App
カテゴリ: 写真 価格: ¥350
更新: 2011/01/25

簡易マニュアル作成


まず行なったことは、公式のマニュアル(PDF)と、最初からSafariのブックマークに入っているユーザーガイドをホームにアイコン作りました。


公式マニュアル
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipad
↑からiPad2のマニュアルをSafariで開き、ホーム画面に追加する。


iPadSafariのブックマークには、はじめから「iPadユーザーガイド」が登録されています。
使用前の設定方法や、各機能の使い方が、iPadSafariで見やすい形式で公開されています。
Safariのブックマークから「iPadユーザガイド」を開き、ホーム画面に追加します。


その他、いくつかのサイトを参考に重要そうなポイントを自分でまとめて印刷しました。
高齢の親向け、ということで初歩中の初歩です。

  • 「ホームボタン」を押すと「ホーム画面」に戻る。
  • スリープ状態からの復帰(ロック画面の解除)方法
  • タップ・ドラッグ・フリック・ピンチイン・ピンチアウトなどの説明
  • フォトフレームアプリの実行方法

AppleIDについて

ちょっと悩みましたが、普段自分が使っているのと別のアカウントを作成して割り当てました。
クレジットカードを使わずに作成するための手順を検索したところたくさんありましたが、今回はApple公式手順を参考にしています。
クレジットカードやその他のお支払い方法を使わずに、iTunes Store、App Store、または iBooks Store のアカウントを作成する

Facetime

自分のiPod Touchと通信できるように連絡先登録。
基本的にお互い家に居る時しか使えないのでSkype使うのと大差ないですが…

mobile me

盗難・紛失対策として、mobile meアカウント追加と、「iPadを探す」機能をオンにします。
参考:Apple - iCloud - あなたのすべてのコンテンツを、すべてのデバイスで。


いざという時?は、iPadにメッセージも送れますし。

インストールしたアプリ

・そら案内
そら案内 for iOS 1.1.3App
カテゴリ: 天気 価格: 無料
更新: 2011/04/19


・レシピサーチ
日本一のレシピ検索!レシピサーチ 1.05App
カテゴリ: ライフスタイル 価格: 無料
更新: 2011/02/02


・wikipanion
iPad用のWikipanionアプリ 1.6.5fApp
カテゴリ: 辞書/辞典/その他 価格: 無料
更新: 2011/03/22


・あらたにす
あらたにす for iPad 1.0App
カテゴリ: ニュース 価格: 無料
更新: 2011/04/28