こけめも

メモみたいなもの

その後のIS04

これまでに、Android au IS04 (REGZA PHONE)の不満点を記事にしてきました。
《続》IS04を買ってから入れたアプリ、行った設定 その2 - kokemonoの日記


Wikiでも散々だったり価格.comなどでも酷評の連続だったのを覚えています。
そんな世間でもダメ端末のレッテルを貼られているIS04ですが、発売開始時と比べるといくつかの改善がみられているのをご存知でしょうか。


その大きなきっかけは2011年5月〜6月にかけて実施された「ケータイアップデート」と「OSバージョンアップ」でした。

au携帯電話「IS04」の「ソフトウェア更新」についてのお知らせ│製品アップデート情報│au
携帯電話(IS04) Android 2.2アップデート内容 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

改善点

ケータイアップデートによる改善点は以下のとおり

  • 最大通信速度144kbpsのエリア (CDMA 1Xエリア) でのデータ送受信機能の追加。
  • Eメール (xxx@ezweb.ne.jp) の各種改善。
    • 受信したEメールが文字化けする場合がある。
    • メールの全件削除に対応。
    • デコレーション絵文字の入力方式を改善。
  • アラームアプリ再起動後にアラームが鳴動しない場合がある。


OSバージョンアップでの改善点は以下のとおり

  • Flash〓 Player 10.1に対応
  • ワンセグの視聴予約・録画予約に対応
  • HD1080撮影モード対応
  • アプリのメモリカード保存に対応
  • 新フォントを追加
  • 画面消灯時のWi-Fi設定メニュー
  • ATOK for IS04のバージョンアップ
  • 連絡先のグループ登録に対応
  • E-Mailの横画面表示に対応

などなど…


ここで注目すべきは「メールの全件削除に対応」したという点です。


…もう一度言いましょう。
IS04はついに「メールの全件削除に対応」しました。


他の携帯を使っている人は分かりにくい感覚かもですが、IS04ではこれまでフォルダ内メールを全件削除するという当然のことができませんでした。
かと言って一つずつメール選ぼうとすると「メール選択していくとだんだん処理が遅くなる」「途中でメール受信すると選択状態解除される」と非常にやきもきさせられていました。


携帯電話ならできて当たり前の機能だとは思いますが、これだけのことがやけにうれしい。
ダメな子ほどその成長がうれしい、って感じですかね?

メール全件削除手順

1.削除対象のメールフォルダを開く。(ちなみに私の携帯は100通/日くらい迷惑メールきます)


2.[Menu]ボタンを押下し、表示されたメニューの「その他」をタップする。


3.「全件削除」をタップする。


4.削除確認画面で「OK」をタップする。


その他

ほかにも、Android2.2にバージョンアップしたことでアプリをSDカードにインストールできるようになったし、REGZA PHONEならではの追加機能も複数あります。
(こういう日本のメーカー独自の機能はユーザーのニーズとズレていることが多いのですが…)


IS04をお持ちの方は、「ケータイアップデート」「OSバージョンアップ」おすすめです。


IS04購入当初はどうなることかと思いましたが、その分改善する余地もあるということ。
これからますます使いやすい端末になっていくことを期待しましょう。


次は、端末再起動しないとwi-fi有効化できなくなる現象と、頻発する再起動をどうにかしてください!


→(参考)au REGZA Phone IS04 Iのキャリアメールトラブルを解決するたった一つの方法 - kokemonoの日記