こけめも

メモみたいなもの

Google Nexus7がなかなか届かない人がGoogle Playサポートへ問い合わせをするべき理由

Google Playで頼んだNexus7がなかなか届かない、発送通知メールすら届かないという人…
今すぐGoogle Playのサポートに連絡しましょう!!



という話を、実体験に基づいて紹介させていただきます。

概要

・10/9 23時頃 Google PlayにてNexus7(16GB)本体を注文。
・10/16 待てど暮らせど「発送しました」メールすら来ないので問い合わせ。
・10/16「混雑しているからしばらく待て」という定型文届く。
・このあたりで32GB版が出ることを知って凹む。
・10/29 自分より後に注文してすでに届いている人がいることや、Google Play上で「在庫あり」になっていることを確認し再度問い合わせ。
・10/30 Googleから「発送手続き完了」メール届く。 ← イマココ

注文〜1回目の問い合わせ

10月9日

Nexus7の購入を思い立ち、量販店などで探すも全滅&再入荷未定。(田舎なせいもあると思われ)
10/9時点で、Google Play上のステータスは「1週間程度で発送」となっていたためこれが一番確実だと思いポチってみました。

10月16日

が、その後数日経っても発送通知メールが届きません。
「Nexus7 配送状況」などで検索すると「発送通知メール来る前に本体来ちゃったよ」という人も複数見かけたのでそのパターンかと思っていたのですが、1周間経っても音信不通はさすがに心配になったので下記のヘルプにもとづいてフォームから問い合わせてみました。

すべての荷物は、FedEx の 2 日配送オプションで発送されます。ただし、ご注文の発送処理に 3 〜 5 営業日ほどかかる場合があります。発送が完了すると、FedEx 追跡番号が記載された通知メールが届きます。配送予定日時は、ご注文が処理され発送が完了した時点で決まります。FedEx 追跡番号に関する情報が届くまでに 24 時間程度かかる場合があります。

2 営業日経過しても追跡番号が届かない場合は、 メールまたはお電話でお問い合わせください。

http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=2715831

この時の問い合わせ内容は以下の様な感じ。(うろ覚えです)

10/9にGoogle PlayでNexus7を注文しましたが、まだ発送通知メールが届きません。
注文が受け付けられているか、いつ頃発送されるか教えてください。


これに対するGoogle Play サポートからの回答は以下の通り。

件名 Re: [#1137284959] 一般的な質問


ご連絡いただきありがとうございます。

通常ご注文は、注文確定から 2〜3 営業日以内に発送され、出荷から 2 営業日以内にお届けいたしますが、現在多数のご注文をいただいたため発送に一時的に遅れが生じております。
お客様のご注文を確認いたしましたところ、正常にご注文を承っておりますので、大変ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

出荷準備が出来次第、お送りする配送確認メールに、小包が届く予定日を確認できる FedEx の追跡番号をご案内いたします。http://www.fedex.com/Tracking?cntry_code=jp から追跡番号を利用して、配送状況をご確認いただくことができます。

ただいまお送りしております配送確認メールには英語のホームページへのリンクが張られている場合がございますので、その際には、上記の日本語ホームページよりご確認いただきますようお願いいたします。

今後とも Google Play をよろしくお願いいたします。


定型文のようではありますが、「まだまだ混雑してるのか」と自分を納得させてしばらく待つことにしました。


2回目の問い合わせ

10月29日

1回目の問い合わせから約2週間。まだ発送通知のメールも届きません。
「Nexus7 配送状況」や「Nexus7 届いた」で検索すると、最近では注文から一週間もかからない内に届いた人がいたり、Google Playで「在庫あり」になっています。
(そしていつの間にか32GB版も発売orz)


さすがにおかしいと思い、再度問い合わせることにしました。
その時の問い合わせ内容は以下の様な感じ。

「10/9に注文したNexus7について、未だに発送通知メールも届いていません。
10/16に問い合わせをした際には『通常ご注文は、注文確定から 2〜3 営業日以内に発送され、出荷から 2 営業日以内にお届けいたしますが、現在多数のご注文をいただいたため発送に一時的に遅れが生じております。』という回答をいただいていました。
現在Google Play上ではNexus7の状態が『在庫あり』になっていますが、前回問い合わせの時と同じ状況で発送遅れているのでしょうか?
状況確認いただいたうえで、定型文でない回答を希望します。
また、まだ発送されていないのであればキャンセルは可能でしょうか?」


可能なら32GBに変更しようと思って最後の一文を入れています。


これに対して約半日後にGoogle Playから届いた回答は以下のとおり。

ご連絡遅くなり申し訳ございません。

ご注文の商品の発送手続きは完了し、追跡番号 **********が発行されました。

配送業者 FedEx の連絡先 0120-003-***(携帯電話: 043-298-****)でございます。

お手数ですがご確認お願いいたします。

今後とも Google Play をよろしくお願いいたします。


!!
なぜかいきなり発送手続きが完了したとの通知。
しかも案内されたFedexのサイトで確認すると、「Oct 30, 2012 12:00 AM(現地時間)に貨物情報はFedExに送信されました。」となっています。


…つまり、これは問い合わせをして初めてGoogleからFedexに注文情報が送られたということでしょうか?
しかも、まだFedexに情報行っていなかったのにキャンセルに関する質問には完全スルーです。

結論

32GBに変えたかったとか、もっと説明があってもいいんじゃない?とかGoogle Play サポートには言いたいことだらけですがなんとか発送されたので置いときます。
ただ、問い合わせをしなかったらこのままずっと送られてこなかった可能性は否定できません。


10月上旬くらいまでの混雑期に注文した方は、もしかしたら自分と同様に注文情報がうまく伝達されていない可能性もあります。
まだ発送通知が来ていない人は、是非Google Playに問い合わせてみましょう。

問い合わせ方法

下記Google Playヘルプの「…追跡番号が届かない場合は、 メールまたは…」の【メール】部分をクリックする。


http://support.google.com/googleplay/bin/answer.py?hl=ja&answer=2715831



必要項目を入力する。
「お客様の連絡先」となっているが、ここに質問内容を記入しておくと回答してくれる。


追記

情報がFEDEXに渡ってからは対応が早く、11/1には商品届きました。*1
ちなみに、同封されていた明細書によると、注文日は10/29扱いにされてました…


コメントを見ていると、同時期に注文した人でやはり最近になって届いている人がいるようですね。
自分の問い合わせがきっかけになってGoogleさんが受注ミスに気づいてくれたのであれば幸いです。

*1:近くに集配所がないとのことで、任意の時間の再配達は断られましたが