読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけめも

メモみたいなもの

ダイソンのハンディクリーナー(DC61)を買うと掃除が好きになるよ!

この度、ダイソンのハンディクリーナー DC61を購入しました。

f:id:kokemono:20141013152740j:plain
ダイソン公式サイト


というのも、「家族の中で鼻炎持ちが多そうだ」→「布団に問題があるんじゃないか」という話が家族内であがりまして…もしそうなら布団クリーナーが欲しいな、というのが発端でした。


布団クリーナーと言えば最近有名なのが「レイコップ」ですね。さらに言うならレイコップの存在を知って「布団の掃除をしないと!」と思ったわけです。
そんな僕が最終的にダイソンDC61を選んだ理由や、使ってみた感想を紹介したいと思います。




ダイソン DC61とレイコップの比較

さすがに僕が両方買って比較する、というわけにはいかないですが、幸いにしてこうした記事はネットに転がっています。

布団掃除にはレイコップよりダイソンの掃除機の方が効果的 - 家電Watch


ふとん掃除でガチ比較! レイコップ v.s. ダイソン (1/4) - ITmedia LifeStyle



こうしてみると、吸引力についてはDC61の圧勝に見えますね。
レイコップの売りは吸引力ではないのでこれだけで優劣を決めることはできないと思いますが。


しかし、レイコップの売りであるUVランプや布団たたき機能はダイソン公式サイトでめちゃくちゃdisられてます。
f:id:kokemono:20141013152735j:plain
f:id:kokemono:20141013152750j:plain


念の為に言うと、レイコップを使った人の感想では体感とし効果があがっているようで、決して悪くはなさそうです。
ただし、僕は次のような点から最終的にダイソンDC61に決めました。

  • ダニ・アレルゲンを除去するのに十分な吸引力を持っていること

ダイソン公式サイトやレビューサイトを信じることにします。どのくらいダニが除去できてるのかは分かりませんが、少なくとも吸引力が高いのは確かです。

  • 布団以外はもちろんコードレスなので車などでも気軽に使えること

車の掃除もしたいので。

ゴミの量が目で見えることや、排気がゴミを通らないこともメリットですね。

実際に使ってみて

良かったところ
  • 取れたゴミの量が目に見えて分かること

まずはこれが一番大きいです。布団、まくら、座椅子などからどんどんゴミが取れてしかも目に見えるので掃除してて楽しい。
掃除が嫌いな僕がついつい掃除したくなるなるのもダイソンならではかなと思っています。
f:id:kokemono:20141008201839j:plain

  • コードレス

コードレスなので車に持ち運んだり、ちょっとゴミが気になった時にコロコロ代わりに使ったりできます。レイコップはコード付きですし、布団専用ですのでこうはいかなかったな、と。

  • トリガー式のスイッチ

DC61のスイッチは、カチッとON/OFFを切り替えるスイッチではなく、トリガーを引いている間だけ動作するタイプのスイッチです。これによりこまめなON/OFFができ、動作時間の短さがある程度カバーできると思います。

いまいちなところ
  • 充電に時間がかかる割に使用可能時間が短い

3.5時間の充電で17〜20分の使用(通常モード)、強モードなら6分の使用。
これはやはり短いといえるでしょう。充電しながらの使用もできないですし。
なのでどう使うかが大事になります。我が家では基本は布団の掃除や、コロコロ代わりの使用にしたいと思ってます。メインの掃除は紙パック式の掃除機とルンバで。
ただ、買った直後は掃除したいところが沢山あってこの使用時間の短さがもどかしいw

  • 音がうるさい

これはまあ仕方ないですね。吸引力と引き換えというか。結構な音量なので、夜のマンション・アパートでは使用しない方がいいでしょう。幸い、我が家では子どもがこの音に驚くこともなく逆に興味津津で寄ってくるくらいなのでそこまで気になりませんでしたが。

  • トリガー

良いところでもあるのですが、握りっぱなしでずっと使ってるとやや疲れます。


その他
  • 説明書のページ数が少ない

付属の説明書のページ数は9ページでした。日本の家電ではなかなかないページ数でシンプルですね。
しかもメインの説明はほぼ図解で一目で分かります。
f:id:kokemono:20141013163339j:plain
説明書はここから見れますので気になった方はぜひ。
DC61説明書
http://www.dyson.co.jp/medialibrary/Files/Dyson/Support/downloads/JP/floorcare/Manuals/DC61_Motorhead_Manual.pdf

まとめ

世間では「大損」と揶揄されることもありますが、今のところ僕としては買って正解だっと思います。
なにより僕の掃除への意識が大きく変わりました。ゴミが取れて綺麗になるって気持ちいいもんですね♪


家電や新しいモノ好きかつ掃除嫌いな旦那さんに買い与えたら喜んで掃除してくれるかも知れませんよ?