こけめも

メモみたいなもの

fireTV stick 届いたよ!

fireTV stick が届きました。



開封の儀は多くの人がやってるので省略。
一部で言われてるように、リモコンの電池カバーがやや開けにくかったです。

Fire TV Stick

Fire TV Stick





良かった点

Amazonアカウント設定済

人によりけりみたいですが、最初からAmazonアカウントが設定されていました。その点は設定が楽でしたね。

プライムビデオ

Amazonのサービスだけあって、親和性は高いです。
ChromeからChromecastへのミラーリングAndroidタブレットからのHDMI出力などでは画質イマイチだったので、綺麗な画質でテレビで観れるのはいいですね。
勇者ヨシヒコ面白い。孤独のグルメは夜中観ると飯テロ注意。www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp




イマイチな点

アプリのラインナップ

サードパーティのアプリをインストールでき、機能の拡張ができる」と言えば聞こえはよいですが、NetflixやhuluなどよくPRされてるアプリ以外はあまり使いようになるものがありません。
日本語対応のものとなると少なく、今のところあまり使う気になれないです。
まだまだ洗練されてないイメージ?Stickじゃなかったらまた違ったのかな?
fireTV後進国なんでこれから対応アプリが増えるの期待しておきます。


クラウドの写真を簡単に見れたら親へのプレゼントにもなるか、と思ったけどちょっと残念かな。

操作性

ビデオ、アプリの項目から検索できなかったり?、ホームからインストールしたアプリ一覧見れなかったり、やりたいことすんなりできない印象うけました。


検索については、音声認識機能付きリモコン、もしくはスマホアプリなどから音声検索をすることで多少使い勝手よくなるかもです。
ただし、検索結果画面はプライム対象と非対象が混在してるので注意を。


それと、アプリ探すのも、PCなどでAmazonのアプリストアからインストールした方が手っ取り早いかも知れないです。www.amazon.co.jp



プライムかどうかの表示

上でも書きましたが、いつの間にかプライムビデオと購入型のAmazonビデオが同時に表示されていることがあり、うっかり購入してしまいそうになります。
逆に、プライムビデオ対応なのに、一覧画面でそれと分からないことも多いです。


総評

使い方としては、ほぼプライムビデオ専用になると思います。
それでも安かったし満足です。


Stickじゃない方にしようかとも思いましたが、僕には不要かな?
4K対応テレビもってないし。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV



新型AppleTVも買ったので、高性能はそっちに任せましょう。