こけめも

メモみたいなもの

yonda4 ブックマークレット by amachangさん

ある日のこと、

はてブ経由でこちらの方のエントリーを拝見し、yonda4の存在を知りました。


 twitterで読書メモを実現するyonda4.comが超お手軽で超かっこいい:[mi]みたいもん!
 twitterで読書記録。読んだ4!


「へー便利かも。家に帰ったら使ってみよう」ぐらいに思ってたところ…
その日の午後にはid:amachang さんがさらに便利に使うためのブックマークレット作ってました。


 本を検索して yonda4.com に呟きやすくするブックマークレット作りました - IT戦記


こいつは便利!
その瞬発力に驚くとともに、こういう"ただ使うだけ"で終わらない考え方が大事ですね。
私は基本的に与えられたものをそのまま受取っちゃうんですが、
新しいもの・サービスに対して「こうしたらもっと便利なのに」と言う発想を持たねば。


勉強始めたばかりでまだまだid:amachang さんが書かれたコードの半分も理解出来ないのですが、これから勉強させていただきます。
amazon APIの仕様が2009年8月15日で変わるってのも初めて知った。

追記

id:dalmacija さんが、上記ブックマークレット(というかjavascript)をtwitterホーム以外からも使えるように拡張したGreasemonkeyスクリプトを作成してました。

 amachangさんのよんだよんのJSをGMでどこからでもポストできるようにしてみた。 - トリスタンはハマーズでした

こちらもまた勉強させていただきますm(__)m
まれにメッセージ投稿のメッセージボックスが出てこないような?
下記を参考に一度処理追ってみるか。

 Firebugで作るGreasemonkeyスクリプト〜入門と実践(From Kanasan.JS) | Blog.37to.net