こけめも

メモみたいなもの

au REGZA Phone IS04 Iのキャリアメールトラブルを解決するたった一つの方法

釣り臭いタイトルで申し訳ないですが、ぶっちゃけるとただの「ケータイアップデート」です。
自分の環境ではこれでかなりマシになりました。
ケータイアップデートも躊躇している人もいるかも、と思って記事にしておきます。

最近のIS04

みなさん、愛想つかさずにIS04使いつづけてますか?
私はときどきくじけそうになります。最近まともにキャリアメールが使えなくて…
具体的に言うと、「ずっと受信中のまま受信完了せず」「閲覧や送信もできなくて」「応答なしになって」「電池大量消費する」という感じです。


この2chスレがあるある過ぎて笑えません。
VIPPERな俺 : 「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」


そんなIS04ですが、いつの間にかケータイアップデートが何度か実施されているようです。
通知するように設定しているはずなのにまったく通知無しなので気づきませんでしたが。
この「通知が無い」というのも、「そんなもんだよね」と思えちゃったらあなたも立派なIS04ユーザーです!

最近のIS04ケータイアップデート

ここ最近あったIS04のアップデート内容は以下のとおり。


au携帯電話「REGZA Phone IS04」の「ソフトウェア更新」についてのお知らせ(2011年9月29日)

  • Eメール (@ezweb.ne.jp) の各種改善
    • 宛先選択時に、本体の「連絡先」から選択できるように変更します。
    • 送受信メールの名前が本体の「連絡先」の登録名で表示されるように変更します。
    • メール送信時に確認画面の表示を追加します。
  • Eメールセキュリティ対応
    • Eメール送受信時の認証方法の強化を行います。
  • その他
    • Cメールの連絡先の並び順を50音順に変更します。
    • アラームの停止ボタンが表示されず、アラームが停止できない事象を改善します。
    • フォントを切り替えると文字化け場合があるものを改善いたします。
    • au Smart SportsRun&Walk」アプリで再起動する事象を改善いたします。
  • 今回のケータイアップデートは6月16日以降にAndroid2.2へ更新が完了済みであることが条件となります。
  • ※ 更新されるソフトウェアには、上記の事象以外に、より快適にREGZA Phone IS04をご利用いただくための改善内容が含まれております。


au携帯電話「REGZA Phone IS04」の「ソフトウェア更新」についてのお知らせ(2011年11月1日)

  • ワンセグを起動すると、予期せずエラーが発生する場合があります。
  • Cメールアプリ不具合対応。

ここで重要なのはやはり「Eメール (@ezweb.ne.jp) の各種改善」でしょう。
かねてより不評であった「連絡先」と「Eメール連絡先」の二重管理が、「連絡先」のみで扱えるようになったのは大きいです。
もう目覚ましちゃんと鳴って欲しいとも、アプリサクサク動いて欲しいとも言わないので、通話とメールだけはお願いしますよ、ほんと。

アップデートしてみて

アップデート後、頻発していたEメールの問題は発生していません。
メール削除処理も早くなっているようですし、削除の進捗状況も表示されました。


これでようやく携帯電話としてのスタート地点に立っただけという気もしますが、利用者の声を聞いて改善していけるのは素晴らしいと思います。


IS04ユーザーであれば、このケータイアップデートは間違いな効果ありです。
IS04をお使いの方はぜひともケータイアップデートしてください。

(2011/11/11 追記)

先日のケータイアップデート後、散々悩まされてきたキャリアメールのトラブルがピタリとなくなりました。
もちろん動作が遅かったりはしますが、「送受信が一切できない」なんてことはありません。
これでようやく普通の携帯並の操作性に近づいたか…