こけめも

メモみたいなもの

GDD2011 プレゼン資料 まとめ & Google Developer Day 2011(GDD2011) のアンケート回答者抽選プレゼント当たりました!

先日のMacbook Air記事をご覧になっていただいた皆さん、ブクマしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。


Windows一筋15年の私がMacbook Airを購入した際に行った設定と参考にした記事 まとめ - kokemonoの日記


おかげさまで1200ブクマ、11000pv/日を記録することができました。
有名ブログの足元にも及ばない数値ですが、これまで最高でも5ブクマ・600pv/日くらいしか達成したことないこのブログでは一大事件でした。
正直ガクブルものです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


なんかMacbook Airの人気に便乗したような形で申し訳なかったり、拙い文章が色んな人に読まれているのかと恥ずかしかったり。
少しでもMacを使っている方、購入を考えている方の参考になれば幸いです。


この記事がホッテントリ入りできた考察でも書こうと思ってたんですが、ちょっとうれしい出来事があったので報告を。

アンケートとプレゼント

昨年11月のGDD2011に参加させていただいた際、後日の感想アンケートに答えていました。
そのときのアンケート依頼内容。

このたびは、Google Developer Day 2011 Japan にご参加いただき、誠にありがとうございました。
イベント当日は、多くのお客様にご来場頂き、盛況にイベントを行うことができました。

さて、今回のイベントに対する皆様からのご意見を頂戴したいと思います。是非、ご回答をお願いします。
いただいたご回答は、今後のよりよい開発者イベントの運営に向けて参考にさせていただきます。
※すでにアンケートにお答え済の方は、ご回答は不要です。

アンケートにご回答いただいた方の中から抽選でプレゼントを進呈いたします。
なお、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。


すると、今日になって「アンケート回答者の中から抽選で選ばれたあなたにプレゼント差し上げます!」という、これだけみると詐欺のような嬉しいメールが届きました。
何人の方に当たっているのか分かりませんが、普段の自分では考えられないくらいラッキーです(*´∀`)ヤッタネ!


そのときのメール

このたびは、Google Developer Day 2011 Japan アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

さて、アンケートにご回答いただいた方の中から抽選を行った結果、****** 様が当選されました。おめでとうございます。

早速、プレゼントをお送りしたいと思いますので、下記のフォームに送付先をご記入ください。


当選したプレゼントの画像はこちら。
https://sites.google.com/site/gdd11japan/present/notebook.jpg


どうやらドロイド君が描かれたノートのようですね。
先ほど送付先を入力したので賞品届くの楽しみにしてます♪


さて、ここで↑プレゼント画像を見ててなにげなーく一つ上のフォルダにアクセスすると普通に表示することができました。
Present - GDD 2011 Japan


左のメニューを見ると「Present」「Presentations」「Speakers」という項目があります。
どうやらGDD2011関連のファイルを置いたりしているリソース置き場のようですが、広く公開はされていないと推測します。
「sites.google.com/site/gdd11japan/」で検索しても自分のはてブしか出てきません。*1


ここで興味あるのは「Presentations」です。
嬉しいことにGDD2011で使われたプレゼンがhtmlへのリンク、もしくはPDFという形で公開されています。


当時のセッションに当てはめて見ました。


時間AndroidChrome & HTML5CloudTech Talks / General
09:00 - 10:00受付
10:00 - 12:00基調講演
12:00 - 13:00ランチ( 60 分 )
13:00 - 13:45 Android の最新情報 MAIN HALL HTML5 最前線 303+304


HTML資料
View
App Engine 最新機能 501


HTML資料
View
Google+ と +1 ボタン 302


PDF資料
View
Download
ウェブアプリにおけるデータアクセスと本人認証のための OAuth と OpenID 502


PDF資料
View
Download
14:00 - 14:45 Android の優れたユーザーエクスペリエンス MAIN HALL

PDF資料
View
Download
デベロッパツールのティップス・アンド・トリックス 501


HTML資料
View
クラウド上でイケてるゲームを構築しよう 302


HTML資料
View
Google+ Hangout アプリを作ろう 303+304


PDF資料
View
Download
Google の geo 関連サービスについての最新情報と震災時の活用事例の紹介 502


PDF資料
View
Download
15:00 - 15:45 デベロッパー向けの Android マーケット情報 MAIN HALL

PDF資料View
Download
今までにないサイトを作る:HTML5 による最新ウェブアプリ 303+304


HTML資料
View
Google+ ウェブ アプリの構築 302


PDF資料
View
Download
Google のクライシス レスポンス 502


PDF資料
View
16:00 - 16:45 日本における Android の成功事例 MAIN HALL

PDF資料
View
Download
HTML5 のオフライン機能 501


HTML資料
View
Google Apps : 新しい API、新機能、ベストプラクティス 302


PDF資料
View
Download
Chromium 開発を支えるクラウドの技術 - Googleクラウドコンパイラ 502


PDF資料
View
Download
ウェブアプリのマネタイズ方法 303+304


HTML資料
View
17:00 - 17:45 Android Open Accessory APIADK 303+304


PDF資料
View
Download


PDF資料
View
Download
Google クラウド技術を駆使した統合アプリケーションの構築 302


PDF資料
View
Download
VC パネル: 起業家精神、起業支援とベンチャーキャピタル MAIN HALL Google のエンジニアの日常 501


PDF資料
View
Download
18:00 - 18:45 Android デベロッパー向けの Google TV 情報 303+304


PDF資料
View
Download
イグナイト ( ライトニングトーク ) MAIN HALL HTML5Flash を比較する: YouTube 動画を高速化するテクノロジー 302


PDF資料
View
Download
18:45 - 19:15 イグナイト ( ライトニングトーク ) MAIN HALL
19:15 - 19:30クロージング
こうしてプレゼン資料を読み、当時の写真や記事を見てると楽しかった記憶が蘇ってくるよう。 さて、公開されていないページを紹介しちゃいましたけど、Googleの中の人に怒られたりしないよね? HTML5Google Chromeの資料は公式などでも公開されているようだし。 問題あればご連絡ください。

*1:2012/02/03 19:30現在の検索