こけめも

メモみたいなもの

一眼レフカメラを買って9ヶ月経ったので振り返りとか。

昨年6月末に念願であった一眼レフカメラを買いました。
忘備録と誰かの参考になれば。

買ったカメラ

買ったのはこれ。
ザ・エントリー向けモデルの「Canon EOS Kiss X7」の「ダブルレンズキット2」です。


ダブルレンズキットは、本体・レンズ共にホワイトカラーでまとめられており、40mmパンケーキレンズがついてくるのも特徴です。
薄くて軽いパンケーキレンズは、軽くて小さいKiss X7と相性ぴったりですね。
ただ、APS-Cでの40mmは35mm換算で64mmとやや中望遠ぎみ。
自然な視点より画角狭いので注意しましょう。
今なら、本体のみと24mmパンケーキレンズ買うかな。



他に買ったもの

レンズ

まずは望遠レンズ。キットに望遠レンズなかったので純正の安いものを購入。


当初は子供の運動会などでしか使わなかったのですが、生き物や圧縮効果狙うの楽しいですね。
いつかいい望遠レンズも欲しいな。
作例
f:id:kokemono:20170322124730j:plain:w300


続いて明るい超広角レンズ


風景メイン、星も撮りたいのもあって、明るい超広角を探してたどり着きました。
広角側の1mmは大きいので10mmからのレンズと迷いましたが、通しでF2.8というところに惹かれて買いました。
f:id:kokemono:20161203170040j:plain:w500


次に買ったのは標準画角の単焦点レンズ


人物撮影をさせてもらえそうな機会があり購入を決意。
Canonの24mmパンケーキレンズと迷いましたが、描写力を信じてこちらを購入。
USBドックも買って調整してもまだピンぼけすることも多いですが、使いやすい画角と描写は気に入ってます。
f:id:kokemono:20170409140255j:plain:w300


USBドックはこちら

SIGMA USB DOCK キヤノン用 878542

SIGMA USB DOCK キヤノン用 878542

周辺機器

人物撮影に向けてストロボとクリップオフストロボできるようスレーブ用機器買いました。


ですが、まだ使いこなせません…
ライティングは奥が深い


レフ板
人物撮影用のつもりで買ったレフ板。
…ですが使いこなせていませんw



マクロレンズを買う代わりに接写リングを買いました。


被写体にかなり寄れてマクロ撮影に近いことが出来るようになります。
ただし、被写体深度はかなり浅くなってピントの合う範囲は狭いです。
手持ちではなく三脚+ライブビュー撮影が必要になるかも知れません。
f:id:kokemono:20170317180311j:plain:w300



レリーズ
シンプルなレリーズです。これを使うことでシャッター押したときのブレを防ぐのと、押しっぱなしができます。
安い互換品もあるみたいですね。

Canon リモートスイッチRS-60E3

Canon リモートスイッチRS-60E3



元から持ってた安物三脚と組み合わせることでなんとか星の撮影もできます。
f:id:kokemono:20160910003858j:plain:w300


タイマー機能をもったレリーズもあるので、今ならこれを買うかも知れません。


Wi-Fi対応のカメラはスマホからの操作で同様のことできたりしますが電池くいます。
Bluetoothならまだマシかな?



クリーニングキット
クロス、ブロワ―、ブラシ、レンズペンなどのセットです。
ブロワ―だけでもこまめにしておいた方がよさそうです。
あとは、保護プロテクターしているとはいえそれが汚れるのでレンズペンやクロスでお手入れ。


SDカード
コスパのよいSDカードです。
RAW+JPEGで約900枚ほど撮れます。



予備バッテリー
純正×1、互換品×2の予備バッテリーを購入しました。
互換品は圧倒的に安いですが、純正の電池の持ちは格段に違います。

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12



フィルター
NDフィルターとPLフィルターを買っています。

Kenko NDフィルター PRO1D プロND16 (W) 82mm 光量調節用 282441

Kenko NDフィルター PRO1D プロND16 (W) 82mm 光量調節用 282441


が、これもあまり使いこなせていません…
滝をシルキーに撮りたいときにND使ったりしたくらい。
f:id:kokemono:20161010071248j:plain:w300
PLフィルターは面倒なのもあって使いどころむずかしい…



ヒーター
レンズの結露防止のためのヒーターです。
寒い夜間に星を長時間撮影する時は必要かと思います。
コツは早めにあたため初めておくこと。
なお、装着するとレンズによってはピントリングが回しにくくなるので要注意。



カメラバッグ
Amazon Basicsのカメラバッグを買いました。



安くて大容量で気に入ってるのですが、カバンを降ろさないとカメラ取り出しやレンズ交換がしにくい…
小荷物用にエレコムのバッグ買おうか悩み中。


書籍

おもにkindleで。あとは雑誌や書籍も少し。
まずはkindle本から
キャノンEOS Kiss X7完全ガイド

キヤノン EOS Kiss X7 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

キヤノン EOS Kiss X7 完全ガイド (インプレスムック DCM MOOK)

EOS Kiss X7用のムック本。機能の解説や作例など意外と参考になりました。
純正レンズの紹介もあります。



風景写真の正しい撮り方

風景写真の正しい撮り方 学研カメラムック

風景写真の正しい撮り方 学研カメラムック

夕景・夜景写真の正しい撮り方

夕景・夜景の正しい撮り方 学研カメラムック

夕景・夜景の正しい撮り方 学研カメラムック

ポートレートの正しい撮り方

ポートレートの正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

ポートレートの正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

スナップ写真の正しい撮り方

スナップ写真の正しい撮り方 学研カメラムック

スナップ写真の正しい撮り方 学研カメラムック


正しい撮り方シリーズは定番ながらも抑えておくべきことだったり、色々とヒントになることもあってたまに読み返してます。
テーマごとにまとまってるし。


デジタル一眼撮影テクニック大事典

デジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 (Gakken Camera Mook)

デジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 (Gakken Camera Mook)

写真が上手くなる100のルール

写真が上手くなる100のルール 学研カメラムック

写真が上手くなる100のルール 学研カメラムック

小ネタ集的な?
学研ムックは同じ写真・文の使い回しもたまによく見る。


もっと撮りたくなる 写真の便利帳

もっと撮りたくなる 写真の便利帳

もっと撮りたくなる 写真の便利帳

これも小ネタ集のような感じもあるけど、モチーフ決めの・モチーフのどんなところに注目したらよいか参考になる。
ちょこちょこ見返してます。


世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 四季の風景編

実際にプロカメラマンの経験に基づく、血の通った文章・説明という印象でした。
写真への考え方、主題の考え方など勉強になります。
DLできる動画も勉強になりました。


イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック イラストでよくわかるシリーズ

イラストでよくわかる 写真家65人のレンズテクニック イラストでよくわかるシリーズ

  • 作者: 赤城耕一,石橋睦美,泉谷玄作,岩木登,魚住誠一,内山晟,内山慎吾,海野和男,大村祐里子,大和田良,尾園暁,かくたみほ,門井ゆりか,加藤文雄,川北茂貴,北義昭,河野鉄平,郡川正次,GOTO AKI,小林紀晴,小林哲朗,斎藤巧一郎,佐々木啓太,鈴木知子,高橋良輔,田川梨絵,立花奈央子,田中希美男,tsukao,鶴巻育子,常盤響,戸塚学,中井精也,長瀬正太,中野耕志,中藤毅彦,並木隆,沼澤茂美,野口純一,ハービー・山口,萩原史郎,萩原俊哉,ハニ一,HABU,HARUKI,福井麻衣子,福田健太郎,福田豊文,福田幸広,藤井智弘,藤田一咲,丸田あつし,丸林正則,水野秀比古,村田一朗,茂手木秀行,桃井一至,安田菜津紀,山岸代里子,山崎友也,横木安良夫,吉住志穂,吉村和敏,米美知子,わたなべもも
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る
レンズの種類による特徴の違いや作例が参考になります。
マクロ欲しい。


すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

上達やくそくBOOK すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

初心者向けには違いないですがさまざまなテクニックがしっかり紹介されてたり、実例をどのように撮っているかが分かりやすいです。
結構参考になります。


ストロボテクニック完全マスター

ストロボの設定はカメラ以上に難しい所もありますが、ストロボの基本から解説されています。
参考にしながらストロボ勉強していこう。


写真が変わる劇的RAW現像

写真が変わる劇的RAW現像 (学研カメラムック)

写真が変わる劇的RAW現像 (学研カメラムック)

Lightroomの機能紹介を兼ねたRAW現像解説。
機能解説はあまり深いところまで触れてませんが、実例は参考なります。


RAW現像の教科書

RAW現像の教科書

RAW現像の教科書

ソフトウェアによらない現像テクニックを実例を交えて解説。
多くの実例が紹介されています。
モノクロへのこだわりも強いです。


ゼロから学ぶ工場夜景写真術

ゼロから学ぶ工場夜景写真術

ゼロから学ぶ工場夜景写真術

流行りの工場夜景について、マナーなどの注意点から現像まで紹介。
風景ともスナップとも星景とも違う独特の世界ですね。
まだちゃんと工場夜景目的で写真撮りに行けていないのですが、その時にあらためて復習したいです。


何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術

何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術 (こんな写真が撮れるのか!シリーズ)

何気ない風景をダイナミックに変える 絶景写真術 (こんな写真が撮れるのか!シリーズ)

アニメ・映画のようなワンシーンを写し出す 情景写真術

心を震わせるドラマチック写真術

心を震わせる ドラマチック写真術 (こんな写真が撮れるのか!シリーズ)

心を震わせる ドラマチック写真術 (こんな写真が撮れるのか!シリーズ)

上記3冊は「こんな写真が撮れるのか!」シリーズ。
狙い過ぎなところもありますが、パッと「いいね」されるような写真だったり、色々ヒントなります。
「正しい撮り方」シリーズとは反対を行くようなもんですね。


ガールズフォトの撮り方

ガールズフォトの撮り方

ガールズフォトの撮り方

ガールズフォトの撮り方 新しい構図


「スク-ルガ-ル・コンプレックス」や「ソラリーマン」を撮影した青山 裕企さんの本です。
この本は本当に買ってよかった。
女の子を撮ることについてすっと入ってくるところもあったし、テクニックだけでなく心構えや「撮影前から終わるまでのガールズフォト撮影の全部」を教わった気がします。
ちょくちょく読み返しています。


クリップオンストロボ 本格ライティング

人物写真補正の教科書

人物写真補正の教科書 Photoshopレタッチ・プロの仕事

人物写真補正の教科書 Photoshopレタッチ・プロの仕事

ステップアップを目指して買った2冊。
本格的過ぎてまだ理解が追いついていないところもありますが、実践しながら勉強していきます。
内容はとてもためになります。


その他、
デジキャパ

デジキャパ! 2017年5月号 [雑誌]

デジキャパ! 2017年5月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン

などもたまに買ってます。


書籍等
ここからは書籍。Kindle版あるのも。
みんなの Photoshop RAW 現像教室

みんなの Photoshop RAW 現像教室

みんなの Photoshop RAW 現像教室

デジタルカメラマガジンの「Photoshopレタッチ塾」コーナーを新たな素材と共に書籍化したもの。
これまでLightroomでしか現像してこなかったので、Photoshopも頑張ろ。


この辺の雑誌もたまに買ったり。
フォトテクニックデジタル

フォトコン

フォトコン 2017年 04 月号 [雑誌]

フォトコン 2017年 04 月号 [雑誌]



キヤノンフォトサークル月刊会報誌
市販ではないですが、キヤノンフォトサークルに入ったので送られてくる会報誌も勉強になります。

撮ったもの紹介

最初に撮った一枚
f:id:kokemono:20160624235832j:plain:w300
家にあった子供用乗り物です。「背景ぼけるー!!」と感動した覚えが。


初期のころは子供、田んぼ、空、って感じですね。
f:id:kokemono:20160626163105j:plain:w300
f:id:kokemono:20160630191309j:plain:w300
f:id:kokemono:20160630050557j:plain:w300
f:id:kokemono:20160703052035j:plain:w300


夏ならではのものも
f:id:kokemono:20160716182615j:plain:w300
f:id:kokemono:20160716205145j:plain:w300
f:id:kokemono:20160806124700j:plain:w300
f:id:kokemono:20160807123702j:plain:w300
f:id:kokemono:20160730203622j:plain:w300


夜の撮影もハマってました。
f:id:kokemono:20160723223607j:plain:w300
f:id:kokemono:20160807004350j:plain:w300
f:id:kokemono:20160729011507j:plain:w300
f:id:kokemono:20160807012157j:plain:w300
f:id:kokemono:20170104005802j:plain:w300
f:id:kokemono:20170107134739j:plain:w300
f:id:kokemono:20161030032357j:plain:w300
f:id:kokemono:20161217174532j:plain:w300


超広角買った時はこればっかりだった気も
f:id:kokemono:20160910175109j:plain:w300
f:id:kokemono:20160924173921j:plain:w300
f:id:kokemono:20161112155644j:plain:w300
f:id:kokemono:20161007175603j:plain:w300


秋には紅葉や稲穂を
f:id:kokemono:20161116124146j:plain:w300
f:id:kokemono:20161120070431j:plain:w300
f:id:kokemono:20161120072658j:plain:w300
f:id:kokemono:20161120070354j:plain:w300
f:id:kokemono:20161126124919j:plain:w300
f:id:kokemono:20160924170542j:plain:w300


花も基本ですな
f:id:kokemono:20161016130605j:plain:w300
f:id:kokemono:20161016130755j:plain:w300
f:id:kokemono:20170413125800j:plain:w300
f:id:kokemono:20170415060949j:plain:w300
f:id:kokemono:20170322125529j:plain:w300
f:id:kokemono:20170412125555j:plain:w300
f:id:kokemono:20170414023214j:plain:w300
f:id:kokemono:20170422082750j:plain:w300
f:id:kokemono:20170325161539j:plain:w300


出かけてスナップ的なのも撮ったり
f:id:kokemono:20170129114317j:plain:w300
f:id:kokemono:20170129110345j:plain:w300
f:id:kokemono:20170129162617j:plain:w300
f:id:kokemono:20170119163006j:plain:w300
f:id:kokemono:20161023072825j:plain:w300
f:id:kokemono:20161023072509j:plain:w300
f:id:kokemono:20170318181621j:plain:w300


モノクロにしてみたり
f:id:kokemono:20160805182052j:plain:w300
f:id:kokemono:20161205125440j:plain:w300


人物撮影はすごい楽しかった。
f:id:kokemono:20170409140255j:plain:w300
f:id:kokemono:20170409163159j:plain:w300


子どもももちろん
f:id:kokemono:20170109152615j:plain:w300

まとめ

写真はすっごく楽しくていい趣味!!
繋がりも広がるし、視点も変わる。
あちこちに持っていくという意味で、軽いカメラにしたのは良かったと思ってます。
これからも写真撮り続けていこう。