こけめも

メモみたいなもの

はてなダイアリー サイドバー

サイドバー

を左、かつ固定にしたかったんですが、
標準の設定を見てもそれっぽいところがないです。
かろうじて、モジュールの順番変えることに成功しましたが…

CSS

というわけで、さっぱり分からないけどCSSでの
デザイン変更にチャレンジ。
ただし、現時点でのCSSの知識は皆無。
となれば、パクるしかないっすね。

参考にさせていただいたのはIT戦記様。

こんな有名な方のスタイルを真似るのは失礼かもしれませんが
id:amachang 様のページを参考にさせていただきました。

  • やった事
    • firebugの調査機能で、sidebar・本文のhtmlを探す。
    • 見つけたhtmlのスタイル(CSS)を表示する。
    • CSSをダイアリーのデザインに設定する。

かなり手探りですね。
うーん、分からないことが多すぎるヨー

  • 思った事
    • CSSよく分からん。
    • けどそれなりに何とかなった気がする。
    • というか、firebugスゲー
    • まだまだ思い通りに動かない。(ブラウザ幅変えるとおかしい)
    • いっそのことCSS全部パク…るのはまずいですね。
    • 他の人はどうしてるんだろ。皆設定に直書き?
    • "ぱくり"を"朴り"と変換しようとするPCってどうよ?

ちなみに貼り付けたCSSはこちら。

div.main {
left:0;
margin:0 0 0 224px;
position:relative;
top:0;
}

div.sidebar{
margin:0;
padding-bottom:200px;
position:absolute;
top:9.4em;
width:220px;
z-index:5;
}

h1{
padding:8px 0;
}

div.hatena-module {
border-color:#CCCCCC #FFFFFF #FFFFFF #CCCCCC;
border-style:outset;
border-width:1px;
color:#222222;
font-size:80%;
line-height:1;
margin:0 0 5px;
}