こけめも

メモみたいなもの

影とりジャンボ使用感について

先日マチアソビにコスプレ撮影させてもらいにいった時の事。イベント初参加、人物撮影不慣れですが、日中の撮影でもストロボ有効というのを聞きもっていくことに。 ただし、そこで気になるのがストロボ直射による硬い影。 ストロボ光の硬い柔らかいはこのあ…

フォトギャラリー作りました。

2016年7月より写真を始めて数ヶ月。 撮った写真を見てもらうための場を作って見ました。 だれか個人と共有したい場合はGoogleフォトやAmazon プライムフォトの共有機能を使いますが、公表する場も欲しいと思って。 使ったのはこのサービス。ja.wix.com 詳細…

一眼レフカメラを買って9ヶ月経ったので振り返りとか。

昨年6月末に念願であった一眼レフカメラを買いました。 忘備録と誰かの参考になれば。 買ったカメラ 他に買ったもの レンズ 周辺機器 書籍 撮ったもの紹介 まとめ 買ったカメラ 買ったのはこれ。 ザ・エントリー向けモデルの「Canon EOS Kiss X7」の「ダブル…

(17/01/06追記)twitterで特定ユーザの画像を全部ダウンロードする(動画追加)

(17/01/06追記) 使っている内に、画像取得失敗するツイートがあることがわかりました。 どうも原因はこれのようです。 absg.hatenablog.com var params = { screen_name : '@SCREEN_NAME', count : 200, max_id : maxId, exclude_replies : false, trim_user…

Amazonプライムビデオ近況

それからのAmazonプライムビデオ 9月末に始まったAmazonプライムビデオ。 それからラインナップも増えてますし、Amazonミュージックでもプライム会員向けサービス始まったりしてますますお得感増えてます。 今日は最近観たり追加されて嬉しかったプライムビ…

fireTV stick 届いたよ!

fireTV stick が届きました。 開封の儀は多くの人がやってるので省略。 一部で言われてるように、リモコンの電池カバーがやや開けにくかったです。Fire TV Stick出版社/メーカー: Amazon発売日: 2015/10/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (…

「記憶に残る風景」長崎県五島市武家屋敷編 #地元発見伝

「記憶に残る風景」長崎県五島市武家屋敷編 #地元発見伝 五島市, 長崎県 はてなブログのお題にのっかってみようと思います。 僕が紹介するのは長崎県五島市にある武家屋敷。 何を隠そう、僕の生まれ故郷です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

ダイソンのハンディクリーナー(DC61)を買うと掃除が好きになるよ!

この度、ダイソンのハンディクリーナー DC61を購入しました。 ダイソン公式サイト というのも、「家族の中で鼻炎持ちが多そうだ」→「布団に問題があるんじゃないか」という話が家族内であがりまして…もしそうなら布団クリーナーが欲しいな、というのが発端で…

auショップでプラン変更してきた話

ここのところ通話料金がやけに高い… というわけで、先日料金プランの変更をしに近所のauショップへ行きました。お目当ては各社一斉に始めた通話料金定額プランです。 ドコモ・au・ソフトバンクの新料金プランまとめ。通話料定額と通信量シェアの内容とは? ド…

買ったばかりのMacでAndroidStudioが起動しない時に試してみること

先日書いた通りMacbookProを購入したので色々入れてみることにしました。 その一つがAndroid開発環境のAndroidStudioです。 Eclipseと迷ったのですが、将来的にこちらがスタンダードになりような気がして。 AndroidStudioの記事も色々と面白いものが出てます…

MacbookPro 開封の儀

買いました! 買っちゃいました! MacbookPro Retina 13インチ Mid 2014 !! 以前にMacbookAir 11インチ Mid 2011 を買ってから3年。 来年には新CPUを搭載した端末が出るのではと言われていますが、MBAの液晶が割れてきたことやスペックに不満が出てきたこと…

Google Nexus7がなかなか届かない人がGoogle Playサポートへ問い合わせをするべき理由

Google Playで頼んだNexus7がなかなか届かない、発送通知メールすら届かないという人… 今すぐGoogle Playのサポートに連絡しましょう!! という話を、実体験に基づいて紹介させていただきます。 概要 ・10/9 23時頃 Google PlayにてNexus7(16GB)本体を注文…

GDD2011 プレゼン資料 まとめ & Google Developer Day 2011(GDD2011) のアンケート回答者抽選プレゼント当たりました!

先日のMacbook Air記事をご覧になっていただいた皆さん、ブクマしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。 Windows一筋15年の私がMacbook Airを購入した際に行った設定と参考にした記事 まとめ - kokemonoの日記 おかげさまで1200ブクマ、11000pv/…

Windows一筋15年の私がMacbook Airを購入した際に行った設定と参考にした記事 まとめ

Macbook Air買っちゃいました。 私が初めてパソコン(Windows95)を買ってもらったのが中学生。 それから人生の半分をWindowsと共にしてきましたが、ついに先日はじめてのMac、それもMacbook Airを買ってしまいました。 Google Developer Day 2011に参加するに…

ある日、ロボが空から降ってきた・・・

これは散歩中に見つけたおそらく農機具の一部。 これはみなさんご存知「天空の城ラピュタ」のロボット兵。 顔アップ …似てません?

au REGZA Phone IS04 Iのキャリアメールトラブルを解決するたった一つの方法

釣り臭いタイトルで申し訳ないですが、ぶっちゃけるとただの「ケータイアップデート」です。 自分の環境ではこれでかなりマシになりました。 ケータイアップデートも躊躇している人もいるかも、と思って記事にしておきます。 最近のIS04 みなさん、愛想つか…

GDD 2011 参加してきました!

Google Developer Day 2011 Japan 参加してきました ↑今年のノベルティグッズ。 朝4時に起きて日帰り弾丸参加だったので猛烈に眠いのですが少しだけ。 よかった点 とにかく楽しかった!めちゃくちゃ刺激になった!! Android、HTML5、Chrome、Google+ など…

GDD2011のDevQuizにチャレンジしたのでコード晒し (スライドパズル編)

GDD2011 先日「参加確定」のメール来ました! 「参加確定」ってとこにやや違和感あるものの、これで参加権を得たことになります。 ふー、一安心。 でも、なんで火曜なんやろ。。関西から日帰りってしんどいかな? 他に関西から参加される方いたら、どのよう…

GDD2011のDevQuizにチャレンジしました。(結果報告)

DevQuiz終了 約10日に渡る挑戦も本日で終了。 悔いは残るけど、楽しく勉強になる日々でした。 最終的なスコアは110.2点。 なんとかボーダーラインクリアです。 せっかくなので、この後のエントリーで勉強した内容や感想を振り返ってみようと思います。 正直…

GDD2011のDevQuizにチャレンジしたのでコード晒し (〜分野クイズ編)

DevQuizへの挑戦 今年になって存在を知ったGDDとDevQuiz。 今年は是非参加したいと思いながら事前登録を忘れており、公開から遅れること数日、9/1に登録してチャレンジ開始です。 ウォームアップクイズ ウォームアップクイズはググったりChrome拡張使ったり…

その後のIS04

これまでに、Android au IS04 (REGZA PHONE)の不満点を記事にしてきました。 《続》IS04を買ってから入れたアプリ、行った設定 その2 - kokemonoの日記 Wikiでも散々だったり価格.comなどでも酷評の連続だったのを覚えています。 そんな世間でもダメ端末のレ…

iPad2をフォトフレームとして親にプレゼントするために行った設定

iPad2買っちゃいました! とは言っても親にフォトフレーム代わりにプレゼントするためですが。 それにあたって調べたこと、やったことをメモしていきます。 フォトフレームとして なぜ普通のフォトフレームではなくiPadを贈ろうと思ったのか? その理由は「…

《続》IS04を買ってから入れたアプリ、行った設定 その2

au IS04を購入した際に次のような記事を書きました。 IS04を買ってから入れたアプリ、行った設定 - kokemonoの日記 あれから2ヶ月以上が経ったわけですが、正直この端末には不満がマンマンです。 私自身が体感したことや、世間で言われている不満点・不具合…

プロキシによるブロックや、もしかしたらプロバイダによる例のブロックも開始してくれるかもしれないサービス「aguse gateway」

みなさんは自由にWebの閲覧ができているでしょうか? 会社でプロキシサーバー経由で社外サイトを閲覧している場合、特定のサイトに対する制限がされていたりすることもあると思います。とくに2chとか。 また、つい先日、プロバイダによる児童ポルノサイトへ…

忘れっぽい私が忘れ物を減らすことができたただ一つの方法

私は普段から忘れ物が多く、携帯・財布・入門証など忘れた回数数知れずです。 忘れ物対策としてよく聞く、「置く場所を決める」も続けれた試しがありません。 そんな私が、あることをきっかけに出かける時に必要な物、少なくとも毎日の出勤に必要なものは忘…

Windows7での回復パーティション、システムパーティション作成方法

連日需要なさそうなネタです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Windows7で「ディスクの管理」を見ると、パーティションは以下のように構成されています。 ボリューム レイアウト 種類 ファイルシステム 状態 - シンプル ベーシック - …

イベントログに出力される説明文を任意の文字列に変更する方法(Windows7編)

需要少ないと思うのでごく簡潔に。 イベントログの説明文を編集したい、もしくは自分でログ追加ため「説明が見つかりません」や「メッセージリソースは存在しますが、メッセージが文字列テーブル/メッセージ テーブルに見つかりません」と言われる時の対応方…

OpenCV 2.2 開発環境構築メモ (Visual Studio 2010編)

Windows7端末+Visual Studio 2010 に OpenCV2.2開発環境を構築するまでの手順。 ちょっと苦労したので、メモしておきます。 Androidでも動かしたいと思っているので、できるだけシンプルな環境としたいです。 はじめに Windows版のOpenCVを導入するには、下…

消しゴムはんこ版 ありがとウサギ

ぽぽぽぽ〜ん と彫ってみました。 久びさなんでボロボロですな…

AndroidのPDFリーダー決定版!

先日行われていたオライリーの被災者支援キャンペーンで、オライリーの電子書籍を何冊か買わせていただきました。 まあ、思い立ったのが終了40分前だったのでダウンロードURLが書いたメールがくるのに120時間ほど待ちましたが。 そうやって手に入れたオライ…