こけめも

メモみたいなもの

パソコン買いました!、がマウスのホイールクリックが…

パソコン購入

パソコン買いました!
ここ2台はDellのPCばっかりでしたが、今回は趣向を変えて富士通にしてみました。


購入したのはこれ

富士通 FMV-BIBLO NF/G70(エボニーブラック) FMVNFG70B

富士通 FMV-BIBLO NF/G70(エボニーブラック) FMVNFG70B


Core i5Blu-ray Disc作成できてUSB3.0ポートが1つ付き。お手頃価格で電源口とUSBポートが同じ側にあるのが決めてでした。
Bluetoothがないのは残念だけど、JoshinモデルでWebカメラ付いてるのは良し。
個人的には「Home」「End」「PgUp」「PgDn」キーが独立していないのを始め、キーボード配置は最後まで気に入っていません。。。
NECの、「Fn」キーが一番左にあるのよりマシか。


とは言え、まあまあお買い得感のあるお買いものだったと思います。

マウスのホイールクリックについて

さて、PCを無事セットアップして(途中、エラーやブルースクリーンありましたが)いざ使用してみるとなんか違和感がある…

IEでリンクをホイールクリックしても新規タブで開くが出来ない、までは良かったんですが(←よくよく考えると良くない)、Firefox上でもホイールクリックすると新規タブで開くことができず、虫めがねに+マークが入ったようなマークが表示されてズームモードに入ります。


これは使いにくい…各アプリケーションごとの動作が出来ずにもっと手前で制御取られている感が嫌です。
これについて調べていると、以下のような富士通のサイトにたどり着きました。



富士通Q&A - 「ロジクール マウスドライバー SetPoint」をお使いの場合、付属の USB マウスのホイールボタン押下時の動作は「ズーム」機能に固定されます。 - FMVサポート : 富士通


…なんじゃそりゃー!!しかもこれに対する回答が「この機能の割り当ては設定変更できませんので、「ズーム」機能としてお使いください。」だとは。
軽い絶望感に見舞われましたが、さらに調査するとこんな記事を見つけました。


中クリック(ホイールクリック)でタブが開きません。 - 質問・相談ならMSN相談箱
ロジクール製マウスのホイールクリック - 質問・相談ならMSN相談箱
http://gecko3.seesaa.net/article/81740613.html


これらの話を統合すると、Logicoolのマウスドライバが悪さをしているように見えます。
それなら、と[コントロールパネル]‐[デバイス マネージャー]‐[マウスとそのほかのポインティングデバイス]から「HID-compliant Laser TiltWheel Mouse」を削除してみたんですが、マウスを挿すたびに同じドライバが復活してしまします。
Microsoftのインテリポイント(IntelliPoint)を導入しても同じ。


こりゃ本格的にダメか、と思ったところで、Fujitsuのサイトから以下の記事を発見。



富士通Q&A - [Windows 7] マウスドライバーの再インストール方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通


こちらの手順に従い「Setpoint」を削除。
再度マウスを挿すとMicrosoft標準の「HID準拠マウス」がインストールされ、ズーム機能がなくなりました。
あー良かった。