読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけめも

メモみたいなもの

ばらかもん

本日は漫画の紹介をさせてください。
少しでも多くの方に読んでいただければと思ってます。


その作品とはこちら。

"ヨシノサツキ"さん作「ばらかもん」です。

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

内容

amazonより内容紹介を引用

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、1トラクターで公道をドライブ 2自分のうちが中学生のたまり場になる3知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!


内容を一口で言うと、「ひねくれ青年と、田舎の純粋・無邪気(ちょっと残酷?)な少女with島の仲間たちが織り成すハートフル物語。」です。
文章は不得手なので詳細な作品紹介は他の方(プラティカルパさんのレビューが秀逸)にお任せするとして、買って良かったと思える漫画でした!


ちなみにタイトルである「ばらかもん」(または「ばらもん」)はヨシノサツキさんのふるさとであり本作の舞台でもある長崎県五島列島の方言で、"元気もの"という意味があります。
バラモン凧という言葉でも有名(?)ですね。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/tanhou/goto/folkart/70.html

ちなみに隠れ切支丹の名残で、バラモン凧には十字架が描かれているようですよ。
(http://www.asahi.co.jp/shinsuke/クイズ新助くん情報)

五島出身の漫画家さんとしては、押上美猫さんに続き2人目?
と思ったら五島市 - Wikipediaには押上美猫さんの名前がない…なぜ?



閑話休題
ガンガンパワードでの読みきりを経て現在はガンガンONLINEで連載しています。
第1話と最新話が無料で読めるため、一度雰囲気を味わってみるのも良いのではないでしょうか?
また、単行本掲載の次が最新話となるため、今購入すると続きがすぐ読めますよ。
この度紙媒体で発売されましたので、是非とも読んでいただきたいです。
リンクはアフィリエイト張っちゃいましたが、外していただいてもOKです!

関連(追記)

アキバBlogに舞台となった五島の取材記事があったため合わせて載せておきます。
【コラム・ネタ・お知らせetc】 特別読切「ばらかもん」 長崎・五島ツアーに行ってきました - アキバBlog

コネタ(追記)
  • Act.3(学校)やAct.5(通知表の学校名)、Act7(大漁旗)で「富江」という地名が出てきますが、五島には「富江」という地名が実在します。これはヨシノサツキさんが五島の中でも「富江」出身だということでしょうか?
  • Act.2に出てくる「黄島運送」とは?五島には確かに黄島という地名はありますが、小さなしまなので運送会社があるとは考えにくい。五島の地名を使ったヨシノ先生の造語(架空会社)の可能性あり。
  • 巻末「ばらかもん通信」がとなっていますが、なぜかとういうと「5=ゴ」「10=トウ」、つまり「510=五島」を示すものとおもわれます。…2巻以降はどうするんだろう?
  • Act.7に出てくる「かめい」や「まるよし」は実在するお店らしいです。


とかいいつつ最後に一応楽天リンクも。