こけめも

メモみたいなもの

「記憶に残る風景」長崎県五島市武家屋敷編 #地元発見伝

「記憶に残る風景」長崎県五島市武家屋敷編 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=32.69093%2C128.844454
五島市, 長崎県


はてなブログのお題にのっかってみようと思います。


僕が紹介するのは長崎県五島市にある武家屋敷。
何を隠そう、僕の生まれ故郷です。




川口春奈の出身地、漫画「ばらかもん」の舞台、「悪人」や「くちびるに歌を」の撮影地、五島うどんの産地として最近認知度がすこーし上がってきている長崎県五島列島で僕は生まれました。
まあ、先にあげたどれとも関連のない生活ですが。


でも、「ばらかもん」作者のヨシノサツキさんは聖剣伝説のコミカライズや読み切りのころから応援してたので今後とも頑張って欲しいです。
2009年にはこんな記事も書いてました。

ばらかもん - kokemonoの日記



話を戻して…今回撮影した景色はまさに実家のすぐ近くです。こうした石垣に囲まれたところで生まれました。
昔は街灯もなく、もっと大きな木が道にはみ出しててセミなんかもいっぱい取れたんですが…さすがにその頃の景色はないですからね。


ここは昔、書道教室を兼ねた古い一軒家とちょっとした雑木林でした。
https://www.google.com/maps/preview?q=32.690782%2C128.844796
五島市, 長崎県


ここには木造で雰囲気のある酒屋さんがありました。今では昔ながらの郵便ポストが残るのみです。
https://www.google.com/maps/preview?q=32.690543%2C128.845352
五島市, 長崎県


道は狭くてすれ違うのも大変で、見通しの悪い交差点も多い、そんな不便な道ですが、僕には慣れ親しんだ懐かしい道・景色です。
きれいな景色・感動する景色も色々見てきましたが、記憶に残るというとやっぱりこれかなって。
僕の記憶にある景色から変わっているところも多いですが、だからこそ記憶に残しておきたいと思います。


五島では現在他の市と力を合わせて教会群の世界遺産登録を目指しています。
僕が住んでいた五島列島福江島には船か飛行機で渡るしかなく、しかも便も少ないです。風邪が強く波が高いとすぐに欠航します。
コンビニができたのだって、ここ10年ほど前くらいです。(RICというローカルコンビニ)
そんな不便なころですが、不便を体験してみるのもまた楽しいものですよ♪


防御力の高い学校だってあるよ!
@nifty:デイリーポータルZ:防御力の高い高校


f:id:kokemono:20141013192328j:plainf:id:kokemono:20141013192409j:plainf:id:kokemono:20141013192413j:plainf:id:kokemono:20141013192444j:plainf:id:kokemono:20141013192442j:plainf:id:kokemono:20141013192500j:plainf:id:kokemono:20141013192450j:plain

その他五島情報

五島観光協会

五島市観光協会|ようこそ長崎県五島市へ


体験型観光案内

五島感動しま旅!

五島観光のポータルサイト

五島市なび|長崎県五島市観光情報ポータルサイト

ばらかもんの上映会情報なども載ってました。

五島市公式サイトまるごとう


こういうところで五島のパンフレットを見ることもできます。
パンフNavi旅行・観光・グルメパンフレットがダウンロードできる総合情報ポータルサイト



地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/