読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけめも

メモみたいなもの

Achemy Classic 一風変わったパズルゲーム。アトリエシリーズの調合にも似た楽しさあり。Androidアプリ

今日のアプリ

今日は、最近ハマってるAndroidアプリを紹介します。
その名は「Alchemy Classic」!


Alchemy Classicパズルゲーム。
要素(エレメント)を組み合わせて新しい要素を作りましょう。
無料



どんなゲーム?

エレメント(要素)を組み合わせて新しいエレメントを産み出してくゲームです。
ジャンルはパズルゲームになっています。
私は知らないんですが、MS-DOSの"Alchemy"というゲームをリメイクしたもののようです。


「これは新しい!」と思っちゃったんですが、MS-DOSの頃からあるみたいだし、同系統のゲームも色々ありますね。


遊び方

起動すると次のような画面が表示されます。


一番上の[Start Game]をタップするとゲーム開始です。
最初はエレメントが4つ表示されています。


エレメントにタッチしている間、名前が表示されます。
最初の4つは、左上から右方向に、Air(空気)・Fire(火)・Water(水)・Earth(大地)となっています。


エレメントを合成するには、エレメントをドラッグして目的のエレメント上に持って行きます。
3つ以上のエレメント合成もあるので、ドラッグする時は重なり具合に注意しましょう。


AirとFireを合成するとlightning(稲妻)ができます。


WaterとEarthを合成すると…


Swampができます。
Swampってなんでしょ?と調べると沼地・湿原のことらしいです。
英語の勉強にもなる、というのは言い過ぎでしょうか。


別のパターンを見てみましょう。
AirとWaterを合成すると…


Fog(霧)が生まれます。


続いて、FogにAirを足してみましょう。
何もない空間をダブルタップすると最初の4エレメントが追加されます。


追加された要素からAirをFogに合成してみます。


すると、Clouds(雲)ができます。


これにWaterを合成すると…



続きはご自身で確認ください。でも、ここは想像通りだと思いますよw


その他の操作

エレメント複製

何もないところをダブルタップすると基本の4エレメントを生成しますが、エレメントをダブルタップするとそのエレメントを複製します。
試しにFireをダブルタップすると…


Fireがもう一個できます。「Fireを叩くとFireが二つ〜♪」って感じです。

エレメント削除

エレメントを画面上部のバーの位置まで持ってくると


エレメントが画面から消えます。

ツールバー

画面上部のバーから色々な操作が可能です。


「画面クリア」は、画面上のエレメントをすべて削除します。
「元に戻す」は、直前の合成を元に戻します。ただし、合成後にエレメントを動かしていると戻せなくなりのでご注意を。
「エレメント情報」は、これまでに生成したエレメント、今の状況で生成できるエレメントの名前とヒントが表示されます。
この、『今の状況で作成できるエレメントの情報』ってのに気づかなくて、50種類くらいで手詰まりになるとこでした(汗 これはいいヒントになります。


「エレメント追加」は、これまでに生成したエレメントを作業領域に追加できます。
バーをダブルタップでも同様の機能が使えます。
あるエレメントが欲しい時、毎回基本のエレメントから作る必要ないのはいいですね♪

こんな感じです。

こんな感じで色々なエレメントを作成できるしていきます。
個人的には、アトリエシリーズで新しい素材を作っていくときの快感に似ていると感じました。
いやー、面白い。

後半になると特に難易度上がってきます。
英和辞典と根性を持って頑張りましょう。
かく言う私も残り半分以上もあるよ…

類似アプリ


Alchemy ~ GeneticsAlchemy 系パズルゲーム無料
AlchemyAlchemy 系パズルゲーム無料