読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけめも

メモみたいなもの

iPod Touch にこそ入れておきたいアプリ

私はAndroid(IS04)とiPod Touch を持っていますが、UIの洗練具合・統一性、動作の安定性、その他色んな要素で考えてみても、まだまだAndroidよりiOSの方が一枚も二枚も上手だなと感じています。


今日は、そんなiPod Touchで、「iPod Touchユーザーにこそおすすめしたい」アプリを独断と偏見で紹介します。

ゲーム

ゆけ!勇者

ゆけ!勇者 1.4.1App
カテゴリ: ゲーム 価格: 無料
更新: 2011/02/24

「ゆけ!勇者」は選んだダンジョンまで勇者が冒険する、放置型戦略RPGです。」
アイテムを集めながらダンジョンを攻略していけば新たなダンジョンが見つかるかもしれません。
勇者がクエストへ出発する時はいつもレベル1の状態から始まります。
勇者が倒れてしまうと、装備していた武器や防具、冒険中に手に入れたアイテムはなくなってしまいます。
大胆かつ慎重に勇者をクエストへ旅立たせてください。

「ゆけ!勇者」はオンラインゲームです。
では、なぜiPod Touch向けのアプリとして紹介するか。


そのポイントは『放置型』というところです。


攻略するダンジョンを設定する際はネットワーク接続が必要ですが、それさえ完了すればあとは放ったらかし。
朝出かける前、出先でAndroidテザリング機能で。そういうちょっとした時に設定さえしておけばあとは結果をみるだけだというのがiPod Touchユーザーには嬉しいですね。
「会社に家庭に忙しくて、じっくり腰を据えてゲームする時間ないよ」という社会人の方々にもおすすめです。


iPod Touchとは関係ありませんが、世間のイベント毎に細かいネタを入れてきたり、バージョンアップに熱心なのも毎回楽しみにしています。
個人的には、持ってく装備が固定化する時期があるので、「武器+防具+アイテム」の組み合わせを登録しておき一発で呼び出せるといいなと思っています。
(収入形態の関係上無理は言えませんが)

地図

MapFan for iPhone

MapFan for iPhone 1.4App
カテゴリ: ナビゲーション 価格: 無料
更新: 2011/02/16

「MapFan for iPhone」は、全国の地図データをローカルに収録した、オフライン地図アプリケーションです。
常時通信を行わないので、現在地表示や地図スクロールも素早く軽快です。圏外でも安心、バッテリーにもやさしい設計です。


iPod Touch とオフライン地図の相性の良さは言わずもがなです。
通常は脱獄しないと使い勝手のよいオフライン地図がないのですが、現在「MapFan for iPhone」は東北地方太平洋沖地震支援のため3/31まで無償提供されております。

iSpotter

iSpotter 2.2.0App
カテゴリ: ナビゲーション 価格: 無料
更新: 2010/07/05

WiFi 基地局 DB (データベース)による位置検出を使った現在地表示と行動記録ができます.WiFi による位置検出をつかった現在地表示,移動経路の記録,位置情報つき写真の撮影,位置情報つきTwitter 投稿などができます(iPhone では GPS 併用も可能).

WiFi による位置検出のため,GPS がない「iPod touch でも」GPS が使えない「建物内でも」現在地情報を記録できます.また,基地局 DB が iPhone/iPod 上に置かれるため,インターネット接続がない状態でも位置検出が動作します(オフライン位置検出).地図をあらかじめキャッシュしておけば,iPhone/iPod が圏外でも位置検出,現在地表示,移動経路の記録ができます.


こちらも地図アプリですが、オフラインでの閲覧はキャッシュに残っている分のみで、予めダウンロードしておくことはできません。
iSpotterが他の地図アプリと異なるのは、Wi-fi APの位置情報を利用したログが残せることです。
山の中などでは無理ですが、街中では十分に位置ロガーとして使えるのではないでしょうか。

ニュース

産経新聞

産経新聞 2.2.2App
カテゴリ: ニュース 価格: 無料
更新: 2011/03/10

産経新聞を、一面からテレビ欄まで、紙の新聞そのままのレイアウトで読むことができます。当日の新聞データは、毎朝午前5時に準備します(新聞休刊日の翌日はお休みです)。出勤前に自宅でダウンロードすれば、満員電車の中でもラクラク新聞を読めます。


「新聞がまるごと全部読める」「一度ダウンロードすればオフラインでも読める」というのが魅力です。
決まった時間にバックグラウンドでダウンロード開始できると文句なしなんですが。


カメラ

accusmart-camera

AccuSmart Camera 1.110App
カテゴリ: 写真 価格: ¥230
更新: 2011/02/20

業界トップレベルの写真補正技術AccuSmart〓を搭載し、
暗所、逆光などの様々な悪条件でも、撮影するだけで”美しく、きれいな”写真に仕上げます。
さらに、美肌・料理・夜景の各シーンに特化した補正モードを使うことで、より鮮やかに表現します。


ご存知の通り、iPod Touchのカメラは、iPhoneに比べてかなり性能が落ちます。
その分画質も落ちるわけですが、このアプリを使うとそれなりの画像が取れている気がします。
画面タッチでそこにフォーカスを合わせて撮影が可能です。
いくつか使ったカメラアプリの中では、これが一番良い感じでした。


エンターテイメント

妄想電話

妄想電話 3.0.1App
カテゴリ: エンターテインメント 価格: 無料
更新: 2011/03/23

「妄想電話」は、女の子or男の子が、あなたに妄想の電話をかけてきてくれるエンターテイメントアプリです。
(実際の電話がかかってくるわけではありません。)


問「iPhoneiPod Touchの大きな違いは?」


そう、それは電話がかけれるかどうかです。
iPhoneでは電話をかけれるが、iPhod Touchではかけれない…
そんなiPod Touchの大きな悩みを解決してくれるのがこのアプリ。


なんと、iPod Touchでも電話を受けたフリをすることができるのです!!(← なにも解決してない)


現実の友達や家族から電話を受けることができる訳ではありませんが、ここは良しとしましょう。
自分は開始2秒で恥ずかしくなって切ってしまうのですが、最後まで聞いた方はぜひ感想を教えてください。


このアプリで電話を受けたフリをする際は、決してバレないようにご注意を。


最後に

他にもRSSYouTubeダウンロード、Webサイト保存(画面メモ)などありますが、それは次の機会にしておきます。