読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こけめも

メモみたいなもの

《続》IS04を買ってから入れたアプリ、行った設定 その2

au IS04を購入した際に次のような記事を書きました。
IS04を買ってから入れたアプリ、行った設定 - kokemonoの日記


あれから2ヶ月以上が経ったわけですが、正直この端末には不満がマンマンです。


私自身が体感したことや、世間で言われている不満点・不具合を書きだしてみます。

不具合・不満点

・キャリアメールソフトが使いづらい。ケータイアップデートでほんのわずかに改善?されたがそれでもまだまだクソ。
・メールのフォルダ内一括削除機能がない。大量のメールを選択しようとすると、一つずつ選択する必要があるが、選択数が多くなると重くなる。
・Eメールの連絡先が使いづらい。グループ分けしにくい。
・Eメールの自動受信がされないことがある。(半日ほど自動受信なしのケースも)
・Eメールで送信ボタンの位置が悪く誤って送信してしまうことあり。
・アプリ(特にEメールとカメラ)がしょっちゅう応答なしになったり強制終了する。メモリが150MB以上空いていても同様。
・時には端末の電源が勝手に落ちたり再起動。
・標準カメラアプリのシャッターボタンが押せないことがある。(効かない)
・ロック状態(スリープ状態)にならずに一気に電池消費+発熱
・受信したメールで文字化けするものがある。(これは送信側の文字コードが悪いという話)
・USB高速転送モードにする前にデバッグ有効にすると、PCが固まる(これは自分のFujitsu製PCの問題かも)
・遅い。不要なタスク殺しているにも関わらず動画が滑らかに再生されない。
・削除などのメール選択中に新しいメールが届くとチェックがすべて外れる。
プレインストールのアプリがどれも使えない。jibeとかいらない。相変わらず方向性ズレてる感じする。


どこまでがAndoroidの仕様でどこまでがIS04の仕様か分からない点もありますが、他のスマホの話しを聞くとIS04(というかREGZA PHONE?)が特にひどいように感じます。
もちろん、スマホですので自分でカスタマイズして快適な環境を作り出し、それが楽しみだという人もいるでしょう。
それでも私は、これで出荷をOKした人の感覚を疑ってしまいます。


今回は、こうした不満を少しでも軽減するために、自分が行っている設定を書いていきます。
あくまでも「軽減」で、それも「わずかに」ではありますが…

電池

・[重要]基本中の基本で不要なタスクは終了する。最近起動したタスクがなくてもたまにタスク終了ソフトを動かしてみる。(SkypeやらブラウザやらBluetoothやらが勝手に起動していることあり)
・自動タスク削除は使わない。(余計に電力を使うとの噂あり)
・バックライトは自動調整やめて基本0%。屋外で使うときはアプリなどで調整。
・ニュースEXのウィジェットはCPUと電池食い。デスクトップから削除のうえプロセス起動してたら終了する。

メール

・Eメールは溜めすぎない。不要なメールは削除し、必要なメールはSDに移しましょう。
・メール削除するときなど、一度にあまり多くのメールを選択しない。たくさん選択するうちに重くなるし、途中でメール受信すると選択解除されるため。
・Eメールの振り分けは、アドレスを一つずつ指定するのではなくドメイン名で指定した。docomo.ne.jp, ezweb.ne.jp, など。ただし、これは迷惑メール以外を振り分ける方法であって、任意のグループで振り分けるのは諦めた。
・[重要]時間経過に任せず、電源ボタンを押してスリープ状態に入る。
・カメラアプリは標準以外のものを使用する。画面タッチでシャッター切れるものなど。
・[重要]ホームはデフォルトから切り替える。定番ですが、ADWLauncherかLauncherproがレスポンス良いと思われる。 


→(参考)au REGZA Phone IS04 Iのキャリアメールトラブルを解決するたった一つの方法 - kokemonoの日記


全般

iPod Touchを使っていることもあり、ATOKフリック入力形式で使用。Simejiも良いけど、予測変換はATOKが上。
ATOKでキーボード選択ボタンを長押しして「ATOKの設定」→「ソフトウェアキーボード」→「入力方式」から変更。
・ケータイアップデートをする。
メーラー,アドレスの並びが五十音順になってる
メーラー,新着確認と新規作成ボタンが入れ替わってる
→時計がキッチリ15秒遅れるのが解消されてる
→電話帳の文字化けが解消されている


アプリ

・「Battery Mix」でバッテリーを多く使うプロセスを把握する。不要であれば削除するか、ググって対処方法を調べる。
・「Process Monitor Widet」で、CPUの使用率を監視する。CPUの使用率が高いプロセスがあれば、ググッてみる。
→「menu」ボタン」→「settings」→「task manager preferences」→「list view settings」→「show exclude processes」を有効にする。
・「TasKiller free」で、不要なタスク(プロセス)終了する。
・携帯サイトの閲覧は「GalaClient」で。「みんなのケータイブラウザ」で見れなかったサイトが見れた。
YouTube動画をダウンロードするなら「JetVD」。Androidマーケットにはダウンロード機能を持たない「JetVD Lite」しかないが、Lite版からダウンロード機能をもつアプリのapkを取得できます。


アイコン名前説明値段QRコード
Battery Mix (バッテリーミックス)Battery Mix はバッテリーや稼働プロセスに関する情報を提供します。無料
Battery Monitor WidgetプロセスのCPU使用率などを表示。無料
TasKiller free起動中のプロセスを終了する。無料
GalaClient 携帯ブラウザ携帯向けサイトを閲覧するためのブラウザアプリです。無料
jetVD - LiteYouTubeダウンロードツールのダウンロード機能無し版。このアプリからダウンロード機能を持ったアプリをダウンロードする。無料

その他Tips

・完全に応答が無くなった時は電源ボタン長押しで電源断。結構長い時間押す必要あり。
・Wi-fiを有効にできなくなったときは再起動。
・通知領域は画面外からスライドするようにするとうまくいくかも。

最後に

調べれば調べる程欝になりますね…
やはり、日本のメーカーはユーザーがスマホに求めることを分かってないんじゃないかと感じます。
また何かあれば追加します。