VC+DXライブラリ によるゲーム作成 その001
これ見ながらサンプルゲーム作ってみる。
1.VCインストール
⇒ 最初から済み
2.DXライブラリインストール
⇒ ダウンロード・解凍したファイルのパスを指定するだけ。
念のため、『プロジェクトに追加すべきファイル_VC用』⇒『lib』にリネーム
3.プロジェクト作成/設定
⇒ 一応文章化
○ウィザード
「Windowsアプリケーション」「空のプロジェクト」
○プロジェクトのプロパティ
・「全般」→「文字セット」 を 「マルチ バイト文字セットを使用する」に変更
(Debug、Release 共)
・「C/C++」→「コード生成」→
・「C/C++」→「コード生成」→「ランタイム ライブラリ」を「マルチスレッド (/MT)」に変更
(Release)
※このへんのことはここにも記載
4.最初のコーディング
⇒ 真っ黒なウィンドウ表示成功
体裁を自分好みに整えたりするけど、逐一報告はメンドイんで省略
ちなみに( ) 内のスペースやif分岐の{ } など。
5.文字列表示
⇒ DrawStringで文字列表示
int DrawString( int x , int y , char *String , int Color )
//x座標、y座標、文字列、色
色はGetColor( R, G , B )で設定する。
6.画像表示
⇒ 『Date』フォルダを『Data』にリネームし、..\Projects\kaiware\kaiware にコピー
※ソースファイルと同じ階層
画像ファイルのメモリへの読みこみ
int LoadGraph( char *FileName )
※ファイルパスではエスケープシーケンス忘れないように!
今回はソースファイルの場所からの相対パス。
メモリに読みこんだグラフィックの描画
int DrawGraph( int x, int y, int GrHandle, int TransFlag )
//x座標、y座標、ハンドル、透過色を有効にするかのフラグ
ハンドルはLoadGraphの戻り値
TransFlagはTRUEで有効、FALSEで無効
今日はここまで!